

1月31日(日)

バドミントン大会結果
・・・松本市長杯バドミントン大会
・・・松本市総合体育館

・一般男子ダブルスBランク:Aリーグ4位/5チーム中 (1勝3敗)

1月30日(土)

バド練習
・・・北部勤労者青少年ホーム体育館
・・・9:30~12:30

・トレーニング
・ノック

1月29日(金)

バド練習
・・・南長野運動公園体育館
・・・21:00~23:30
・・・5人参加
≪内容≫
・基礎打ち
・ダブルス試合

1月29日(木)

バド練習
・・・自治会館職員バド練習に参加
・・・東和田運動公園体育館
・・・19:00~21:00

≪内容≫
・基礎打ち
・ダブルス試合
・半面シングル

1月26日(火)

バド練習
・・・18:00~19:30
・・・須坂市民体育館

≪トレーニング≫
・ダッシュ・・・3分53秒56
・反復横とび:20秒×2回
・フットワーク:20秒×12種類
・ジャンプトレーニング:4種類

≪バド練習≫
・基礎打ち
・スマッシュ・レシーブ練習
・シングル試合

1月24日(日)

バド練習(1部)
・・・東和田運動公園体育館
・・・17:00~19:00
≪内容≫
・基礎打ち
・シングル試合


バド練習(2部)
・・・東和田運動公園体育館
・・・19:00~21:00
≪内容≫
・基礎打ち
・ダブルス試合

1月23日(土)

バド練習
・・・中野市民体育館(無料開放日)
・・・17:30~20:00
≪内容≫
・基礎打ち
・シングル試合

1月22日(金)

バド練習
・・・南長野運動公園体育館
・・・19:00~21:00

≪内容≫
・基礎打ち
・シングル試合
・ダブルス試合

1月21日(木)

バド練習
・・・自治会館職員バド練習に参加
・・・19:00~21:00

≪内容≫
・ウォーミングアップ
・基礎打ち
・ダブルス試合

1月20日(水)

バド練習
・・・18:00~19:30

≪トレーニング≫
・ダッシュ・・・3分57秒
・フットワーク
・筋トレ

≪バド練習≫
・基礎打ち
・シングルパターン練習(3分×2)
・シングル試合(1試合)

1月17日(日)

バド試合
・・・群馬県前橋市(前橋体育館)
・・・第17回ヨネックス・ラケットショップミッキー杯

≪結果≫
・リーグ戦(15点1ゲーム):4位/4チーム中→Dランクトーナメント戦へ
・Dランクトーナメント戦(21点1ゲーム):ベスト8(1勝)/22チーム中



練習(吉田) 13:00~17:00
・トレーニング
・パターン練
・1点返し

1月14日(木)

バド練習
・・・自治会館職員バド部練習に参加
・・・19:00~21:00
・・・東和田運動公園体育館

≪内容≫
・ウォーミングアップ
・ダッシュ
・フットワーク
・基礎打ち
・ノック

1月11日(月)

バド試合
・・・ポンチャンカップ
・・・東和田運動公園体育館

≪結果≫
・男子ダブルス(フリーC)・・・予選リーグ敗退(リーグ内3位:1勝2敗)

反省点
・サーブの精度がだいぶ悪い。
・フォアからのドライブショットからの攻撃は相手が前に返すだけのことが多かったので前衛が叩いて得点に繋げることが多かった。フォアへのハーフ球が来たときに、サボってあげていたのを、もっと素早く入ってドライブから攻撃できるが気がするので甘えないようにする。重要な攻撃源なのでチャンスを無駄にしない。
・バックへ上げられたときに、カウンターを恐れてあまりスマッシュを打たず、クリアーを打っていた。この時、クロスカットを打ちストレートにあげさせ、フォアから攻撃していけるような、T&B持続を考えたい。
・ストレートへドリブン系のロブかクリアーを打たれ少し追い込まれ気味の時、カウンターを恐れスマッシュを打たず、体勢を立て直そうと毎回ドロップでネットへ逃げていた。切り返されても戻れるくらいの強さで打っておくことは必要だが、とにかくネットへ逃げようとすることしかできなかった。こういうときこそ、一番コースと角度へ集中した8割スマッシュを上手に打っておいて、攻めをつなげるべきだった。何も考えていなかったのがまずかった。
・レシーブ面では、ストレートハーフで相手前衛を抜いたときがもったいなかったのでT&Bに素早くなれるようにしたい。
・とにかく攻撃守備ともに、こちらのパターン(返球コース)がほぼ1択しかなくて相手が途中から慣れてしまった。一番の敗因かも。
・サーブプッシュはもう少し速く低い球を打てるように練習する必要がある。

・体力が無くなった。
・11点・15点・17点からの戦い方が悪かった。リード時にいかに我慢してサイドアウトで粘っていけるかが重要じゃないかと思う。点数設定した試合形式の練習も今後必要か。
・アウトジャッジをもう少しできればいいのではないか。相手のミスはしかっりもらってこっちのペースに持ち込めれば試合展開はかなり楽になると思う。

収穫点
・Cランクで戦いの形にはなってきた。ここからが勝負になりそう。
・練習時よりフォーメーションがうまくいった気がする。動きやすかった。後は、守備範囲を徐々に広げ、精度をよくしていけばという感じ。
・3試合のうち2試合ファイナルになったことで本番の試合の消費体力がわかった。

1月10日(日)

バド練習
・・・17:00~19:00
・・・東和田運動公園体育館
≪内容≫
・基礎打ち
・シングル試合

1月9日(土)

バド練習
・・・13:00~17:00
・・・北部勤労者青少年ホーム

≪トレーニング≫
・ダッシュ
・フットワーク
・筋トレ

≪バド≫
・基礎打ち
・ダブルス試合
・ノック
・シングル試合


バド練習
・・・19:00~21:00
・・・東和田運動公園
≪内容≫
・基礎打ち
・シングル試合

1月6日(水)

練習
・・・18:00~19:30
・・・須坂市民体育館

≪トレーニング≫
・ダッシュ・・・3分54秒06

≪バド≫
・ドライブ
・ヘアピン
・ダブルス試合

1月4日(月)

練習
・・・17:30~19:30
・・・須坂市民体育館
≪内容≫
・基礎打ち
・シングル試合

2010年1月1日(金)

練習
・・・東和田運動公園体育館(無料開放)
・・・9:30~15:00(内3時間30分)
≪午前の部≫
・基礎打ち
・シングル試合
2010.1.1東和田無料開放2


≪午後の部≫
・ダブルス試合
2010.1.1東和田無料開放
